基本から分かるタロット占いを大解剖!

基本から分かるタロット占いを大解剖!
占い師が使う占術にはさまざまなものがあります。
これまで、占術について触れてこなかった方は、水晶や易などを想像するかもしれません。
そして、タロットカードも印象としては強いでしょう。
ここでは、そんなタロットカードに注目。
どんなことを教えてくれる占術なのでしょうか。

タロット鑑定とはどんな方法?

タロットカードはすべて絵柄が異なる78枚のカードのことを言います。
さまざまな内容に沿うことができる占術としても有名です。
柔軟性に富んだ鑑定ができるのも特徴となっています。

歴史は意外に浅い

タロットカードを用いた鑑定ですが、19世紀までさかのぼります。
東洋占星術などと比較をすると、歴史は意外に浅いのです。
このころ、ヨーロッパを中心に広まったと考えられています。

それより以前にカードそのものは存在していたという説もあるのですが、占術として用いられていませんでした。
トランプのようなゲーム用のカードとして人々に使われていたのです。

78枚のカードについて

タロットカードは全78枚で構成されています。

「大アルカナ」と呼ばれる22枚と小アルカナの56枚に分類。
大アルカナは、相談者の人生の波の中で経験するであろう「特徴的な出来事」を象徴すると触れています。
タロット鑑定時の重要な部分をつかさどっているのです。
一方、小アルカナはより日常的な内容なより細部に至る部分を表しています。
それぞれのより詳しい構成を以下に記していきます。

大アルカナ

愚者、魔術師、女教皇、女帝、皇帝、教皇、恋人、戦車、力、隠者、運命の輪、正義、吊るされた男、死神、節制、悪魔、塔、星、月、太陽、審配、世界。

小アルカナ

棒(1~10、ペイジ、ナイト、クイーン、キング)
金貨(1~10、ペイジ、ナイト、クイーン、キング)
剣(1~10、ペイジ、ナイト、クイーン、キング)
聖杯(1~10、ペイジ、ナイト、クイーン、キング)
です。

それぞれには意味があり、正位置・逆位置でまた解釈は異なります。
基本的なカードの意味はあるものの、解釈や結果さらにはアドバイスは先生によって変わることもある占術です。

タロット鑑定の基本を知ると、対面式鑑定を受ける際は目の前で見ることになるのでより理解度もアップしやすくなります。

タロット鑑定でどんなことが分かるの?

タロットにはそれぞれのカードに意味があることが分かりましたが、果たしてどのような内容を鑑定することができるのでしょうか。
柔軟性があり占術ですから、基本的には相談者に沿った鑑定ができる方法でもあります。
ここでは、代表的なものをご紹介します。

現状

タロット鑑定が最も得意とする内容です。
今を読み解くことができます。
ここで言う「今」とは、相談者自身が認識していない要素も含まれるのです。
ですから、知らない自分の状況に気が付くこともできます。
また、現状の先にある未来を知ることも可能。

現状が見えて未来が分かるとなると「今が悪ければ未来も悪いの?」と感じるかもしれません。
しかし、そうではありません。
今を知り対策を取り入れることで未来を良い方向へと導くことも可能なのです。
そう考えると、先を予見しより幸せな道筋が作れる占術ともいえます。

相手の気持ち

恋人や好きな人、さらには友人から家族などにおいてまで「相手の気持ち」を知ることができます。
今、相手は自分の事をどのように感じているのか。
悪い印象であればその原因はどこにあるのかなど深く読み解くことが可能なのです。

行動や思考に対するアドバイス

カードの意味を解釈しながら、最も良い方向に進み悩みを解決できる行動やアプローチ、考え方のアドバイスを具体的に提示してくれます。
さまざまな絵柄があるタロットカード。
見ているだけでも楽しめる占術ですが、生活に活かすことができるものともいえるのです。

近い未来を見ることに向いている

数年先、数十年先の未来を知るというよりも、タロット鑑定は「近い未来」を鑑定するのにオススメ。
現在を主軸にしてその延長戦にある未来を予測する占術なのがその理由。
とはいえ、遠い未来を鑑定することも可能です。
しかし、遠くなるほどに鑑定結果にズレが生じる可能性もあります。

未来をどのように過ごすのかというよりも、より良い未来を作るために今の自分に何ができるのかが知りたい際にピッタリです。

こんな人にオススメしたいタロット鑑定

タロットカードそのものに興味があったり、気になる先生がタロット鑑定を行っている点から取り入れるのも良い方法です。
これから鑑定依頼をしたい際には「オススメしたい人」をチェックしてみてください。
以下、いくつかをピックアップしていきます。

選択肢で悩んでいる

日々を過ごしていく中で、選択を強いられる場面は意外に多いものです。
時には、恋愛や結婚さらには人間関係など大きなターニングポイントとなる決断をすることもあるでしょう。
そのような際にタロット鑑定はオススメです。
今を知り、何を選択するのが最善なのかを導き出すことができます。

方向性に対する不安感

今のままでいいの?これからが不安だという気持ちを抱えることもあります。
そんな方にもオススメです。
現状からそれに続く未来が分かりますし、そこから注意すべき点や積極的に活かしたいポイントもアドバイスが受けられます。

気になる人の気持ちを知りたい

関係性問わず、気になる人ができれば「気持ちを知りたい」と思うものです。
そんな方にもオススメ。
相手の気持ちを読み解くことができますので、それに基づいて最善のアクションを起こしやすくしてくれます。

これ以外にもさまざまオススメできるケースはたくさんあります。
基本的に、現在に焦点を当てた占術ですから「今必要なアドバイス」を受けたい方はぜひとも取り入れてみてください。

タロット鑑定の受け方

タロット鑑定の受け方も多様化しています。
対面式鑑定はもちろんですが、電話鑑定などでも依頼をすることができるようになりました。
また、文字での鑑定依頼であるメール鑑定やチャット鑑定でも受け付けている先生もいます。
自分自身の環境や相談のしやすい方法を利用してみてください。

データが必要な場合もある

「霊感タロット」など、その霊能力を使った鑑定の場合にはデータが不必要という先生もいます。
しかし、一般的には氏名や生年月日などの基本的なテータが必要であると考えておいてください。
相手の気持ちを知りたいのであれば、その相手のデータも必要となります。

鑑定時に戸惑わないためにも、あらかじめこれらデータについてまとめてメモしておくのがオススメです。

時間は千差万別

鑑定に要する時間は千差万別。
あっという間に結果までたどり着く先生もいればそうでない先生もいます。
ゆったりとした気持ちで相談をしましょう。
もし、電話鑑定など時間当たりの鑑定料金がかかるスタイルの場合、無言の時間が長かったり明らかな「引き伸ばし行為」であると判断できるようであれば、残念ですが悪質と言わざるを得ません。
別の先生にもしくは占いサイトなどを利用するのが良い方法です。

鑑定の受け方も多様化しています。
だからこそ、日常に寄り添った鑑定が実現できるのです。

このページを書いた人
荻野 優海

執筆者:荻野 優海

私は占い師で、このサイトを運営しています。幼い頃から占いに興味を持ち、学びを深めてきました。占いは人々の心を癒し、導く手段です。趣味は自然散策と写真撮影で、自然の力強さと優しさが占いスタイルに反映されています。あなたの人生の旅に共に歩み、明るい未来への道筋を示せるパートナーになりたいと願っています。

見逃しています